プロの品質とプロの価格 業務スーパー

  • 会社案内
  • IR情報
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • En
  • 中文
品質管理

業務スーパーの品質・安全管理システム


お客様に安全・安心な「業務スーパークオリティ」を提供し続けます。安全性の追求を最優先し、世界一の「安全・安心」を目指します。

         

品質管理チームは、それぞれの品質管理業務(倉庫検査・規格検査・官能検査・お客様相談室)で集約されたデータをもとに、商品の品質的課題を抽出します。
抽出された品質的課題を商品の製造工場や原料産地へフィードバックし、情報収集と情報交換を行います。製造工場や原料産地と問題意識を共有することにより、課題を確認しながら様々な角度から原因を分析し改善方法を探ります。そして品質管理チームが中心となって、課題の改善実行までの具体的なプロセスを決定します。各事業部門と連携し製造工場や原料産地に対し改善要求を行うとともに、迅速に具体的な改善を実行します。
万一、商品に問題が発見された場合は、製造工場や原料産地へ状況を報告し、品質管理チームによって、問題が生じた商品の原因究明を迅速に行い、商品の改善を要求します。また状況により自主回収、あるいは製造・販売を中止することもあります。
さらに行政や報道、サプライヤー等を通じて、食品の品質・安全に関する情報収集を行い、迅速且つ適切にお客様や販売店からの問い合せに対応できる様努めています。